top of page

イチゴ狩り体験

三田のすまいるファームにて、いちご狩り体験へ行ってきました🍓

ビニールハウスに入る前にすまいるファームの藤本さんが、子どもたちにわかりやすくいちごの摘み方について教えて下さりました✨

①いちごを引っ張らず、ハサミで茎から切る。

②いちごは🍓先の方が甘くておいしいけど、そこだけ食べて捨てるのではなく、全部食べてあげてください。いちごが悲しいです💦

③食べた後のヘタは、自分のカップの中へ入れてください。

などなど‥‥

いちごの葉っぱの形(ギザギザ葉っぱ)やお花からいちごになっていく生長過程も少しお勉強しましたね️!

ビニールハウスに入るといちごの匂いに歓声が上がり、幼児の手のひら位の大きさもあるいちごにびっくりしていた子どもたちです(^^♪

いちごが傷つかないようにそっと茎を持ちハサミで上手に切って収穫!

朝のお迎えで、お母様から"いちごを食べないけど収穫だけ楽しんでくれたら"と言っていた子どもも何名かいたのですが、パクパク!大きないちごを7、8個食べて『おいしかった〜!おなかいっぱい!』の声が聞け嬉しかったです(^^)

やはり、自分で収穫体験をすることで食わず嫌いのいちごのおいしさも実感できたことでしょう✨本当に甘くて美味しかったですね♪

すまいるファームの皆様、ありがとうございました!

タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page